スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コラーゲン豊富な高級食材【鼈(すっぽん)】! スッポンは疲れた時や精力をつける時におすすめ食材

コラーゲン豊富な食材【鼈(すっぽん)】! スッポンは疲れた時や精力をつける時におすすめな食材

260.jpg

今回は、鍋料理屋・懐石料理屋などでおなじみの高級食材【すっぽん】について紹介します。

スッポンとは、本州や四国、九州の河川や池に棲息している、爬虫綱カメ目スッポン科キョクトウスッポン属に分類されるカメの事です。

別名【キョクトウスッポン】【シナスッポン】の名で呼ばれることもあります。


日本では本州以南に生息するが養殖場から逃亡した個体に由来する個体群と、自然個体群の両方が生息するため、正確な自然分布については不明な点が多いとされています。

そんなすっぽんは噛みつく力が強く、加えて本質的に臆病な動物なため、近づくと防御のためにすぐ食いつこうとします。

すっぽんは【雷が鳴っても離さない】という例えがあるほど獰猛で、噛まれると厄介なので気を付けましょう!

もしも噛まれたときは、ゆっくりと水の中に戻してあげましょう!
すると、不思議と水の中へと帰っていきます。


すっぽんの歴史は古く、縄文時代中期の貝塚や、弥生時代の貝塚などからも発掘されています。


そして見た目に似合わず、スッポンからは美味しい出汁がでるため、スッポンを使った鍋料理(まる鍋)や雑炊が調理法として有名です。

IMG00126.jpg

中でもすっぽんの吸い物は、日本料理の中では高級料理とされています。


ちなみにスッポンは、甲羅、爪、膀胱、胆嚢以外はすべて食べられることが特徴なので、(まる)と呼ばれているみたいです。

すっぽんは滋養強壮の食材として有名ですが、肉には比較的水分が多いです。

主な成分としては、蛋白質、脂質が少なくカロリーは低め。

ビタミンA、ビタミンB1が豊富に含まれています。

少し見た目がグロテスクで食べた事のない人もいるかとは思いますが、本当においしい出し汁が出る食材ですので一度食べに行ってみてはいかがでしょうか?

ちなみにすっぽんのさばき方は少し厄介なので慣れていない人は絶対にやめておきましょう!

私の経営するお店でも、すっぽんをリーズナブルに食べることもできますので、興味があれば一度お試しください。
              ↓


ふぐ料理 【板前割烹 くに井】ホームページ!

國井農園ホームページ!

くに井の大将ブログ

ブログトップへ

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


●プロフィール

ますみん♂

Author:ますみん♂
岐阜県産まれの専業農家でありながら、元魚屋(魚時)の31歳。

趣味は、旅と家庭菜園と料理であります。

2014年5月31日から飲食店を始めました!

名前は、【板前割烹 くに井】です。
   ↑
    クリック!

●カテゴリ
●お魚検索
気になる魚の名前で検索
板前割烹 くに井
懐石弁当
國井農園ホームページ
國井
くに井の和食ブログ!
88.jpg
Ads by Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。