岐阜県民のソウルフード【信州そば更科】!夏の冷やしたぬきそばが一番人気!!

岐阜県民のソウルフード【信州そば更科】! 夏の冷やしたぬきそばが一番人気!!

IMG01789.jpg

今回は、夏になるととても美味しくて病み付きになる、岐阜県民おすすめフード【冷やしたぬき】について紹介します。

岐阜県でも有名なそば屋さんといえば【更科】があります。

こちらのお店は、岐阜県岐阜市京町の店舗で、【岐阜中署】【検察庁】【裁判所】の近くにあることにより、平日にもかかわらずいつもお昼時は満席状態です。

創業は昭和三年で、早くも80年以上も続く老舗おそば屋さんです。

多い時には700杯近く出るという、こちらの冷やしたぬきそば!

IMG01789.jpg

画像のものは【冷やしたぬきダブル】で、天かす、油揚げ、葱、わさびに甘辛のかえしがかかっているだけの、大変シンプルなそばです。

※ダブルと言うのは大盛りの意味ですので、注文の時はダブルで!と言いましょう。

お値段はこれで770円。


そばの生命線である【かえし】は関西風で、一番ダシに【むろあじ、うるめいわし、そうだがつお】などを加え、40分から1時間程煮込み、こした後もう一度鍋に戻したところに、溜まり醤油、砂糖、みりんを加えて作ったものなのだそうです。


ちなみに肝心なそばは、小麦粉7:そば粉3の割合で作っているというのだから驚きです。

まさかのそば粉3割とは・・・


なんだかんだこだわって作るそば屋さんもありますが、一般受けするのはまさに【冷やしたぬき】のようなお料理なんでしょうね^^


まさに岐阜県民のソウルフード認定です!


岐阜で食べる機会がありましたら、是非食べてみましょう^^


IMG01787.jpg


●信州そば更科

【住所】 岐阜県岐阜市京町3-4

【電話】 058-265-9594

【営業時間】 10:30~19:00(日祝~18:00)

【定休日】 第3日曜



ふぐ料理 【板前割烹 くに井】ホームページ!

國井農園ホームページ!

くに井の大将ブログ

ブログトップへ

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


●プロフィール

ますみん♂

Author:ますみん♂
岐阜県産まれの専業農家でありながら、元魚屋(魚時)の31歳。

趣味は、旅と家庭菜園と料理であります。

2014年5月31日から飲食店を始めました!

名前は、【板前割烹 くに井】です。
   ↑
    クリック!

●カテゴリ
●お魚検索
気になる魚の名前で検索
板前割烹 くに井
懐石弁当
國井農園ホームページ
國井
くに井の和食ブログ!
88.jpg
Ads by Google