春から夏が旬の貝【バイガイ】 ! 別名【あずき貝】と呼ばれる煮付にすると美味しい貝です

春から夏が旬の貝【バイガイ】 ! 別名【あずき貝】と呼ばれる煮付にすると美味しい貝です

IMG01551.jpg

今回はこれからの時期煮つけにするとおいしい、【バイガイ】について紹介します。

バイガイは、懐石料理屋さんから居酒屋さんまで、幅広いところで活躍する貝です。


バイはエゾバイ科の巻貝で、全国の沿岸で獲れます。


主には【本州、四国、九州など全国の沿岸】で獲れ、中国、韓国、東南アジアなどからの輸入もされています。

産地として有名な鳥取県では、バイガイの資源確保の為、小型貝の再放流、漁期制限、漁具数制限、保護区の設定などをして産卵促進などが行われているそうです。


【バイガイ】は石川県などでは、【あずき貝】とも呼ばれているそうです。

また、バイと言うのは【貝】の発音なのだそうで、【バイ貝】というと【貝貝】となってしまいます。

よって、一般的には【バイ】と呼ぶそうです。


【バイガイの旬】

バイガイも他の貝類同様、夏頃(6~8月)に産卵を迎えますので、本当においしいのは産卵前の春から初夏までとなっています。


【バイガイの調理法】

バイガイと言えば煮つけが定番ですが、実は【刺身】にしてもおいしいそうです。

バイガイはなるべく大きい物を選び、殻から外したらすぐに塩水で表面のぬめりを取り刺身にします。

ただし、バイガイの唾液腺には【テトラミン】と言う毒素が含まれているので、必ず取り除いてください。

もしお刺身にする場合は、【白バイガイ】を使ったほうが美味しいかもしれません。


その他、大きい物は【つぼ焼き】にしたりもできます。

【酒蒸し】も鮮度が良ければ美味です。


この時期市場によく出回っていますので、ぜひ調理して食べてみましょう。



ふぐ料理 【板前割烹 くに井】ホームページ!

國井農園ホームページ!

くに井の大将ブログ

ブログトップへ

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


●プロフィール

ますみん♂

Author:ますみん♂
岐阜県産まれの専業農家でありながら、元魚屋(魚時)の31歳。

趣味は、旅と家庭菜園と料理であります。

2014年5月31日から飲食店を始めました!

名前は、【板前割烹 くに井】です。
   ↑
    クリック!

●カテゴリ
●お魚検索
気になる魚の名前で検索
板前割烹 くに井
懐石弁当
國井農園ホームページ
國井
くに井の和食ブログ!
88.jpg
Ads by Google