スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岐阜の三大初詣スポット【おちょぼ稲荷神社】!別名【おちょぼさん】と呼ばれる人気初詣スポット

岐阜の三大初詣スポット【おちょぼ稲荷神社】!別名【おちょぼさん】と呼ばれる人気初詣スポット

CIMG5054.jpg

岐阜県民の初詣スポットと言えばきっと、【お千代保稲荷神社】が3本指に入るのではないでしょうか。


こちらの神社、岐阜県民の中では、【おちょぼさん】の愛称としても知られている大変人気のある神社です。


2014年は、去年の冬のボーナス!年末年始合わせて最大9連休!という事もあってか、例年よりも活気があったように思います。



おちょぼ稲荷神社の代表的なご利益はと言いますと、ズバリお金にまつわるご利益です!


境内には狐を祀り、お供えとしては、ワラで結んだ油揚げとロウソクを使用します。


商売人の方をはじめ、サラリーマンの方からも絶大な人気を誇る神社で、名刺を同時にお供えする事でも有名です。


お千代保稲荷神社は、【京都の伏見稲荷】、【愛知の豊川稲荷】とともに、三大稲荷としても有名な神社とされています。


月末やお正月には県外の車が多数訪れ、たくさんの方が参拝されていきますので、縁起の良さでは岐阜県を代表する神社と言っても過言ではありません。


それと、おちょぼ稲荷と言えば、【熊手】を買われる方がたくさんいます。



【熊手】と言うのは、一般的に葉っぱをかき集めたりするための農機具的な要素がありますが、【縁起物の熊手】は、幸運や金運をかき集めるという意味を込めて、商売繁盛の縁起物として重宝されています。


年々大きな熊手にレベルアップさせるというのが、購入者のステータスでもあるそうです。


その他にも、立ち食いの串カツ屋さんがズラリと並び、お祭り的要素の大きいスポットでもあります。

CIMG5055.jpg


新年のお参りが済んでいない方は、そんなおちょぼさんに一度訪れてみてはいかがでしょうか。

お千代保稲荷神社

【住所】 岐阜県海津市平田町三郷1980


その他三大初詣スポットはこちら
    ↓
伊奈波神社!

谷汲山【華厳寺】!



ふぐ料理 【板前割烹 くに井】ホームページ!

國井農園ホームページ!

くに井の大将ブログ

ブログトップへ

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/07 08:48) from ケノーベル エージェント
海津市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。 >>READ

2014.01.07

●プロフィール

ますみん♂

Author:ますみん♂
岐阜県産まれの専業農家でありながら、元魚屋(魚時)の31歳。

趣味は、旅と家庭菜園と料理であります。

2014年5月31日から飲食店を始めました!

名前は、【板前割烹 くに井】です。
   ↑
    クリック!

●カテゴリ
●お魚検索
気になる魚の名前で検索
板前割烹 くに井
懐石弁当
國井農園ホームページ
國井
くに井の和食ブログ!
88.jpg
Ads by Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。