スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【4月1日】が解禁!! 富山県産【白エビ(シラエビ)】! かき揚げ・天ぷらにすると美味しい海老です!

【4月1日】が解禁!! 富山県産【白エビ(シラエビ)】! かき揚げ・天ぷらにすると美味しい海老です!

IMG01655.jpg

今回は、【4月1日】に解禁になったばかりの富山湾の味覚、【白エビ(シラエビ)】について紹介します。


富山県と言えば、【氷見ブリ】【ホタルイカ】が有名ですが、【白エビ】も有名で、とても人気があります。


白エビは透明で美しい姿から【富山湾の宝石】と称されるほど貴重な海老で、味に関しても一流な海老です。


市場ではもっぱら【シロエビ】の呼び名で通っています。

富山県では【シロエビ】の他、【ヒラタエビ】、【ベッコウエビ(鼈甲蝦)】の呼び名もあります。


白エビは主に、富山湾に多く水揚げされていますが、駿河湾、遠州灘、熊野灘、相模湾にもあがります。


ただしシラエビの商業漁獲が行われるのは富山湾のみなのだそうです。


白エビは、深海で群れを作り遊泳する海老なのだそうで、昼間は水深150~300mにいて、夜は水深100mあたりまで上昇する【日周鉛直運動】を行うのだそうです。


白エビは本来、良い出汁がとれる海老なので、出汁として使われることが多い海老なのだそうです。


白エビで素麺の出汁を取り、そのまま一緒に食べるのが特に好まれているそうです。



【白エビの主な食べ方】

新鮮なものは甘味があり、【寿司種】、【天ぷら】、【吸い物】、【えび団子】、【昆布締め】など様々な料理に用いられています。


近年では、【白エビバーガー】や【白エビコロッケ】などの調理法も浸透しています。


私が個人的に好きなのは、やはりかき揚げで、【玉ねぎ・占地・三つ葉・針生姜・白エビ】で揚げるのが好きです。

IMG01652.jpg


この時期おいしい白エビですので、みなさんも鮮度の良い透明なものを選んで購入してみましょう。



ふぐ料理 【板前割烹 くに井】ホームページ!

國井農園ホームページ!

くに井の大将ブログ

ブログトップへ

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


●プロフィール

ますみん♂

Author:ますみん♂
岐阜県産まれの専業農家でありながら、元魚屋(魚時)の31歳。

趣味は、旅と家庭菜園と料理であります。

2014年5月31日から飲食店を始めました!

名前は、【板前割烹 くに井】です。
   ↑
    クリック!

●カテゴリ
●お魚検索
気になる魚の名前で検索
板前割烹 くに井
懐石弁当
國井農園ホームページ
國井
くに井の和食ブログ!
88.jpg
Ads by Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。