京都木屋町 鴨川納涼床で有名な料亭【京料理・梅むら】!私の昔の修業先です

京都木屋町 鴨川納涼床で有名な料亭【京料理・梅むら】 !私の昔の修業先です

CIMG5175.jpg

今回は、私が以前お世話になったお店【京料理・梅むら】さんを紹介します!

約6年間の中で、私が京料理というものを一から学んだ京都の名店のひとつです!

【京料理・梅むら】は京都市中京区木屋町三条という場所で、京都の中心に近い一等地に店を構えております。

毎年5月の【床開き(納涼床)】には、お相撲さんが多数訪れ、お客様に接客してくれます。

【納涼床】は5月から9月までの5か月間開催しております。


お店の中は、とても時代を感じる事ができる高級な作りとなっており、築100年近く経過しております。


有名な話では、かの【伊藤博文公】の常宿だった事でも知られております。


そんな【京料理・梅むら】は、TV番組にもたくさん出演していて、特に東映や松竹などのドラマの撮影などでも利用されています。

CIMG5176.jpg

【おみやさん】【科捜研の女】の撮影では、よく俳優・女優の方を見かけました。

時々お忍びで芸能関係の方が訪れ、名物でもある【ちゃんこ鍋】を食していました。


こちらのお鍋は、元相撲取りの旦那が作る本格的なちゃんこで、味があっさりしたヘルシーなお鍋です!

豚肉は、鹿児島産の【三味豚ロース】を使用し、脂消しに【餅麩】を使っているのが特徴な、秘伝の昆布だしちゃんこ鍋です!

一度食べたらきっと忘れられませんよ。


もちろん京料理のお店ですので、【懐石料理】も格別です。

仕込みは一からしていますので、既製品はほぼ使っておりません。

NEC_0142~2 NEC_0143~2 

もちろん器にもこだわっています。


そして、京都と言えばハモ料理!

私の住む岐阜県ではあまり浸透していませんが、とっても美味しいお魚です。


梅むらの主人の作るハモ料理は、技術的にも味的にも一流品です!


そんな【京料理・梅むら】は年中無休で営業しております。

皆さんも京都観光の1つとして、【京料理・梅むら】がおすすめする【ハモ料理】や、【ちゃんこ鍋】を食べてみてはいかがでしょうか。

CIMG5177.jpg

●京料理・梅むら

【電話番号】075-231-3383

【営業時間】昼11:30~14:00  夜17:00~22:00

【定休日】 無休

梅むらホームページ!


【梅むら 動画】



ふぐ料理 【板前割烹 くに井】ホームページ!

國井農園ホームページ!

くに井の大将ブログ

ブログトップへ

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/13 09:10) from ケノーベル エージェント
京都市中京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 >>READ

2014.02.13

●プロフィール

ますみん♂

Author:ますみん♂
岐阜県産まれの専業農家でありながら、元魚屋(魚時)の31歳。

趣味は、旅と家庭菜園と料理であります。

2014年5月31日から飲食店を始めました!

名前は、【板前割烹 くに井】です。
   ↑
    クリック!

●カテゴリ
●お魚検索
気になる魚の名前で検索
板前割烹 くに井
懐石弁当
國井農園ホームページ
國井
くに井の和食ブログ!
88.jpg
Ads by Google