2017年6月からビールの全体的な値上げが法案できまりました!

2017年6月からビールの全体的な値上げが法案できまりました!

bi-ru.jpg


今回は、2017年6月から一斉に始まる、ビール大幅値上げについて書きたいと思います。

最近国会で決まった法改正により、6月から最大2割=20%の値上げをするそうです。

6月以降は、原価割れで販売した小売店にほ罰則が科される状況となりました。

20%といえば消費税の約3倍です。

量販店はこれまで、ビールの利益を削ってでも低価格販売するケースが多かったのです。

先日のもやしの値上げ問題もいい例ですね。

今回の法案はそれを狙い撃ちにした法案という事です。

要するに、定価販売しているコンビニや、町の酒屋さんにもしっかりと利益が出るようにみんな対等に販売しろと言うお役所の指導です。

確かに保管費用や人件費を差し引いてでも利益が出るように販売するのも大事ですが、購入するお客さんはたまったもんじゃないですよね。

飲食店にとっても大きい問題で、これから夏のシーズンに向かって値上せざるを得ません。

これからビール業界もビールを売りにくくなるので、日本酒や焼酎ブームがやってくるのではないのではないかと想像しております。



ふぐ料理 【板前割烹 くに井】ホームページ!

國井農園ホームページ!

くに井の大将ブログ

ブログトップへ

●プロフィール

ますみん♂

Author:ますみん♂
岐阜県産まれの専業農家でありながら、元魚屋(魚時)の31歳。

趣味は、旅と家庭菜園と料理であります。

2014年5月31日から飲食店を始めました!

名前は、【板前割烹 くに井】です。
   ↑
    クリック!

●カテゴリ
●お魚検索
気になる魚の名前で検索
板前割烹 くに井
懐石弁当
國井農園ホームページ
國井
くに井の和食ブログ!
88.jpg
Ads by Google